記事内に広告が含まれます

【SANGO】スマホでWordPressを使ってみた

スマホでSANGOを使ってみた

ドイツの地下鉄の中で記事を書いているSHINです。

地下鉄の中なので、パソコンではなく、スマホで書いています。

前回も寝ながらスマホで記事を書いたので、だんだんと慣れてきました。

スマホでWordPressを使えるようになると、思った以上に時間を節約出来るようになります。

スマホで出来ることをしておいて、後でパソコンを使って調整をすると効率的だと思います。

関連記事>>スマホでWordPressのブログの記事を書いてみる

テンプレートはSANGO

私がこの『ブログです』で使っているWordPressのテンプレートは「SANGO」です。

「SANGO」が初めて買った有料テンプレートなので、愛着があります。

サブの特化型ブログもテンプレートを「SANGO」にしていますが、とても使い勝手がよく、助かっています。

メインの特化型ブログは無料テンプレートの「Simplicity」を使っています。

関連記事>>WordPressの有料テンプレート「SANGO」の機能を使ってみた

どちらのテンプレートを使っていても、スマホで記事の入力をする方法は同じです。

パソコンで記事を書いている場所に、スマホで文章を入力するだけです。

「SANGO」には沢山の昨日がありますが、スマホで使いこなすのは厳しいかもしれません。

スマホで使える「SANGO」の機能

スマホでも「SANGO」のほぼ全ての機能を使うことは出来そうです。

今回は頑張って「見出し2」もスマホで作ってみました。

パソコンに比べ、メチャクチャ時間がかかりましたが、同じように作れました。

コツとしては、少し長押しをすると上手くいくようです。

また、アイキャッチ画像も元データがあれば簡単にアップできました。

普段使っている大きさに調整して、予めメディアにアップしておくと便利です。

凄く時間はかかりますが、スマホでも「SANGO」の機能を使うことは出来そうです。

「SANGO」の機能を使いこなすには

やはりWordPressを使ってブログを書く時にはパソコンがあった方が便利だと思います。

特に有料テンプレートを使っているのであれば、存分に機能を使いたいですしね。

したがって、有料テンプレートの「SANGO」を使っている私は、パソコンで最終調整をするようにしています。

関連記事>>ブログを書くのに使っているパソコンの紹介

今回は、スマホで頑張ってみましたが、最終的にはパソコンを使いました。

「SANGO」の機能を使いこなすには、パソコンがあった方が良いという結論に私いきつきました。

隙間時間にスマホで文書を書く

前の記事でも書きましたが、スマホでWordPressのブログを書く際には、隙間時間を利用して、文書を書くことに集中するのが効率的だと思います。

文字の装飾や見出しの設定などは、パソコンを使ってサクッと終わらせるようにしています。

スマホで文字の装飾や見出しの設定をすると、上手くいかずストレスが溜まってしまいました。

スマホでは、「隙間時間に文書の入力だけをする」と割り切った方が良いと思いました。

最後に

スマホで「SANGO」の全ての機能を使いこなすのは、少し大変かもしれません。

もともとWordPress自体、スマホだけで作業をするのは大変だと思いますし。

スマホに慣れている人であれば、全ての作業をスマホだけで出来るのかもしれませんが、私はパソコンと併用してスマホを使っていこうと思います。

WordPressの有料テンプレート「SANGO」を今後も使って、ブログを継続していきます。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)