帰国して、日本のラッシュにクタクタになっているSHINです。
ドイツの電車は通勤時間でも、日本のように混むことはありませんでした。
日本も、もう少し通勤が楽になってくれると助かるのですが。
仕事をしている時は、独身でも会社関係の付き合いがあるので寂しくありませんが、退職すると一気に付き合いがなくなるのではと不安になる時があります。
また、独り身ですと、老後をどうするか悩むこともあります。
日本の老人ホームも考えますが、他の選択肢はないものかと。
ふと考えたのですが、タイのシラチャに老人ホームがあったらいいなと。
バンコクから2時間のシラチャ
バンコクから車で約2時間の距離にあるシラチャ。
シラチャは、日系の会社が沢山進出しているので、日本人が多く住んでいます。
そのため、日本料理屋もいっぱいあります。(ドイツとは大違いです)
日本人向けの住居も建設され、住みやすなっています。
バンコクから約2時間なので、遊びに行くことも出来ますし、パタヤも近いので、パタヤへも遊びに行くことが出来ます。
土地が余ってる?
私が最後にシラチャへ行ったのは、4〜5年前になります。
当時は、バンコクからシラチャへ行く途中、空き地が沢山ありました。
バンコクの地価やコンドミニアムは、値上がりが凄いですが、バンコク以外の土地なら、それほど高くないのではと個人的には思っています。(調べてないので、分かりませんが・・・)
タイの場合、外国人が土地を購入することは出来ないので、方法を考える必要がありますが、シラチャ近郊に日本人用の老人ホームがあったら楽しそうだなと思いました。
シラチャに老人ホームがあったら
シラチャに老人ホームがあったら、入居したいと思います。(まだ定年ではないので、すぐには無理ですが・・・)
入居したい理由として、やはり気候があります。
タイは熱帯にある国ですので、寒い時期がありません。
日本の冬、ましてやドイツの冬の寒さは辛かったです。
暖かい地域でのんびりしたいという理由で、シラチャに老人ホームがあったらいいなと思っています。
また、バンコクほど発展していないので、老後でも楽しく暮らせるのではないかと考えます。
元気なうちは、シラチャで「釣り」を楽しみたいとも考えています。
釣りたての魚を料理したら、美味しそうですよね。
最後に
「タイのシラチャに老人ホームがあったらいいな」という、私の勝手な妄想を書きました。
若いうちは、バンコクやプーケットなどへ行きたいと思いますが、歳を取ってからはシラチャがいいなと思っています。
昔読んだ本にチェンマイでロングステイしている老夫婦の話が出ていました。
夫婦であれば、チェンマイもいいなと思いますが、独り身でチェンマイというかタイに部屋を借りて住むのは、個人的に寂しいかなと考えています。
SHIN
私の定年までに、シラチャに老人ホーム出来ないかな〜
これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。