記事内に広告が含まれます

【ご当地カップラーメン】大阪はライト豚骨が有名?

大阪限定のカップラーメン

今回は大阪のカップラーメンを調べてみました。

大阪って、美味しいものが沢山あるイメージですが、カップラーメンはどんな感じなんでしょうね。

大阪は、多彩なグルメで知られる日本の食文化の中心地の一つですよね。

大阪のカップラーメンは、地元の食材にこだわり、独特な味わいを生み出しています。

カップラーメンだけではなく、カップ焼きそばやカップうどんにも美味しそうなものがありました。

それではどんなカップラーメンがあるのか見ていきましょう。

ライト豚骨が大阪ご当地ラーメンの特徴

大阪、日本の食の都として知られるこの街では、ラーメン文化も独自の進化を遂げています。

特に「ライト豚骨」は、その名の通り軽やかな口当たりが特徴で、多くのラーメンファンを虜にしています。

ライト豚骨ラーメンのスープは、通常の豚骨スープと比べてあっさりとしており、それでいて豚骨のコクと旨みはしっかりと感じられます。

このバランスの良さが、幅広い世代に受け入れられています。

猛暑が厳しい夏でも重くなり過ぎず、すっきりとした後味が楽しめるのです。

  1. 寿がきや 大阪ふくちぁん監修ふくちぁんラーメン
  2. 【販路限定品】日清食品 人類みな麺類 めちゃうまSUPER!貝だし醤油らーめん
  3. エースコック 産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油
  4. ニュータッチ 大阪ホルモンたれ焼きそば
  5. 寿がきや カップだし名人 関西風うどん
  6. 【大阪王将】冷凍炒めチャーハン

寿がきや 大阪ふくちぁん監修ふくちぁんラーメン

寿がきや 大阪ふくちぁん監修ふくちぁんラーメン 116g ×12個「大阪ふくちぁん」はラーメン通からご家族連れまで誰でも楽しめる味となっています。

「大阪ライトとんこつ」とも呼ばれるクセのないとんこつラーメンが有名な老舗店てす。

醤油味の濃厚だけど飲みやすい、とんこつスープに相性の良いもっちり食感のノンフライ中太めんがマッチしています。

「大阪ふくちぁん」は30年以上前に1号店が開店し、現在では16店舗にも拡大しています。

それだけ大阪府民に愛されているお店なんでしょうね。

【販路限定品】日清食品 人類みな麺類 めちゃうまSUPER!貝だし醤油らーめん

【販路限定品】日清食品 人類みな麺類 めちゃうまSUPER!貝だし醤油らーめん 95g×12個

【販路限定品】の「日清食品 人類みな麺類 めちゃうまSUPER!貝だし醤油らーめん」です。

大阪の大人気店「人類みな麺類」店主監修のカップ麺となります。

ライト豚骨ではありませんが、「人類みな麺類」の人気メニューである「貝だし醤油ラーメン 『らーめんmacro』」を再現しています。

貝や肉の旨味がぎっしり詰まったカップラーメンとなっています。

エースコック 産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油

エースコック 産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油 70g×12個

エースコックから「産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油」という商品が発売されていました。

「大阪王将」が協力しているカップラーメンです。

産経新聞がどう関係しているかは、分かりませんでした・・・

「揚げ玉」が入っているのが大阪らしいと思いました。

レビューを見ると、まだ1件しかなく、評価は普通になっていました。

2018年4月20日現在、Amazonでは残り1点となっています。

ニュータッチ 大阪ホルモンたれ焼きそば

ヤマダイ ニュータッチ大阪ホルモンたれ焼そば 120g ×12個

カップラーメンは、多くの種類を見つけることができませんでした。

しかし、カップ焼きそばを見つけました!

見つけたカップ焼きそばが、「ニュータッチ 大阪ホルモンたれ焼きそば」です。

大黒ソース製「元祖通天閣謹製ホルモンたれ」を使用したカップ焼そばです。

ソースは醤油と味噌のベースにガーリックやりんごを加えコチュジャンでピリ辛に仕上げられ、コクと甘み、パンチが効いています。

パッケージに通天閣が入っており、大阪のお土産としてもありですね。

大阪らしさがあるカップ焼きそばではないでしょうか。

寿がきや カップだし名人 関西風うどん

寿がきや カップだし名人昆布だし関西風うどん 130g×12個

カップ焼きそばに続き、カップうどんを見つけました。

「関西風」とあるので、厳密には大阪だけではないのでしょうが、大阪に分類させてもらいました。

レビューを見ると、若干分かれていますが、概ね高評価となっています。

関西風の出汁が効いたあっさりスープのうどんって美味しいですよね。

昆布だし 関西風うどんの特徴
  • 昆布出汁は、さっぱりとした味わいでありながら、コクと深みがあります
  • スープには醤油や塩などが加えられ、さっぱりとした味わいが特徴です
  • 昆布出汁は、健康にも良いとされ、軽やかなうどんのスープを作り出します
  • うどんには、関西風ならではの柔らかくもちもちとした食感があります

【大阪王将】冷凍炒めチャーハン

【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230g×10袋

「大阪王将」に行ったことがある人なら分かると思いますが、チャーハン美味しいですよね。

カップラーメンではないですが、本当に美味しいので紹介してしまいました。

818万パック以上の販売実績があるって凄いですよね!

レンチン簡単料理でプロの味になるのですから納得してしまいます。

なかなか外食する機会がないという人も、自宅で簡単にプロの味(大阪王将のチャーハン)を食してみてはどうでしょうか。

大阪のご当地カップラーメンの総括

大阪のカップラーメンを調べてみました。

カップラーメンは2つしか見つけることが出来ませんでしたが、美味しそうな「カップ焼きそば」と「カップうどん」を見つけることが出来ました。

大阪は多様な食材が豊富で、それがカップラーメンの多彩なフレーバーの基となっています。

特に、地元の醤油や味噌、海産物を活用したカップラーメンは、大阪ならではの味わいを提供しています。

技術の進化と共に、カップラーメンも進化し続けています。

今後、大阪がカップラーメンの発展にどのような新しいアイデアや技術をもたらす可能性があるか楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)