タイトルは過去形になっていますが、まだドイツに滞在しているSHINです。
ドイツの食事については前にも書きましたが、私は好きではありません。
ドイツ料理は、魚が少ないように感じます1週間もドイツに滞在していると、ご飯時は憂鬱になります。
それでも、何を食べようか悩みますが、「ケバブ」「パスタ」「中華料理」のどれかになってしまいます。
今回はドイツ滞在中の食事について書いてみたいと思います。
主食はパン?
街のいたる所にパン屋さんがありますが、パンが嫌いなので、行きません。
日本のパンに比べ、ドイツのパンは固い種類が多いですね。
パンが好きな人は、ドイツでご飯に困ることはないかもしれません。
パンは安いので、80セント〜3ユーロくらいで買うことが出来ます。
私もパンが食べられたら、食費を節約出来ると思うんですが・・・
ケバブは安くて美味しい
ケバブ屋さんもドイツの街には多くあります。
ケバブは安くて美味しいので、お昼ご飯によく食べました。
店員さんはトルコ系の人が多いように思います。
私が通っていたお店の店員さんは、とても良い人で、いつも笑顔で応対してくれました。
ケバブは5ユーロ前後でしたが、量が多いのでお腹いっぱいになります。
観光でドイツへ来た際、お昼ご飯にケバブはおすすめです。
中華料理はちょっと高い?
世界中どこへ行っても、中華料理屋さんがありますね。
ドイツの街にも中華料理屋さんが何軒かありました。
パンやケバブに比べると、中華料理は高いですね。
1品料理で10ユーロくらいでした。
お昼ご飯にしては、少々高い感じです。
私は夜ご飯に中華料理屋さんに何回か行きました。
ドイツ料理に飽きてきたら、中華料理はおすすめです。
パスタとピザはおすすめ
ドイツの街には、イタリア料理屋さんも多くあります。
パスタとピザも以外と安く、お昼ご飯にも夜ご飯にも最適です。
平打ち麺のパスタで、とても美味しかったです。
パスタ1皿4,9ユーロと、お値段的にも安くて助かります。
さすがに毎日パスタは厳しいですが、旅行でドイツに来た際には、一度試してみることをおすすめします。
日本料理はとても高い
ドイツにも日本料理屋さんがあります。
デュッセルドルフの日本料理屋は美味しいと思いますが、他の街の日本料理屋は普通かなという感じでした。
値段は中華料理と比べても高かったです。
したがって、私は1週間の間に1回しか行きませんでした。
どうしても日本料理が食べたくなった時以外は行く必要はないかと思います。
ケーキがおすすめ
ドイツのケーキとコーヒーは美味しかったです!
ケーキは日本のサイズに比べ、倍くらいの大きさでした。
甘すぎず、フルーツたっぷりで美味しかったです。
コーヒーとケーキで4ユーロくらいでした。
コーヒーは基本的にホットしかないので、暑い時期はちょっと困りますね。
スタバにはアイスコーヒーもあるので、アイスが飲みたい人はスタバを探すと良いと思います。
最後に
今年になってドイツへ2回来ています。
ヨーロッパって、来るまでは憧れが強かったですが、実際に来てみると大変なことも多くありました。
特に、ドイツでの食事には苦労させられました。
短期の旅行であれば、そんなに大変だとは感じないかもしれませんが、1週間ほど滞在していると、飽きてきてしまいます。
私の1週間の滞在経験から、ドイツでパン以外に何か食べるのであれば、「ケバブ」と「パスタ」がおすすめです。
また、観光の合間の休憩では、コーヒーとケーキを試して欲しいと思います。
本当にケーキは美味しかったです。
これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。