記事内に広告が含まれます

特化ブログで、ひとつのキーワードで検索上位を取った方法

キーワード検索上位

初めて特化ブログを作り、1年以上経ちました。

今ではひとつのキーワードで検索上位に入っている記事がいくつかあります。

特に3つの記事は毎日ある程度の人が検索から見に来てくれています。

では、最初から検索上位に入ったのかというと、そうではありません。

しっかりとは覚えておりませんが、今の順位になるまで3ヶ月以上はかかっています。

では、どうやってひとつのキーワードで検索上位に入れたのか確認したいと思います。

 

トータルの記事数

現在、メインの特化ブログの記事数は199記事になります。

12月中に目標の200以上には到達しそうです。

この199記事の中で特に多くの人が訪れてくれているページが3つあります。

3つとも随分前に書いた記事ですが、今では検索1ページ目に表示されるようになりました。中には1位になっている記事もあります。

それも複数キーワードでなく、ひとつのキーワードで1位を取れている記事もあります。

「◯◯」だけで1位になっていますし、「◯◯ おすすめ」でも1位になっております。

では、最初から1位が取れたかというと、最初は圏外からのスタートでした。徐々に順位を上げていった感じです。

特に記事数が100を超えたあたりから、検索順位が上がっていったように感じます。

 

キーワードの選択

まず上位を狙うためのキーワードを選択します。

最初のうちは検索数などを気にせず、得意分野でチャレンジした方がコツが掴めると思います。

ただ、狙ったキーワードで検索した時に、強豪サイトがあるかだけは調べておくようにしましょう。

特に、「料理名」をキーワードにすると「クックパッド」のページが多くあり、なかなか上位に食い込むのは難しいと思います。

「料理名」ではなく、他の切り口からタイトルを考えることが必要だと思います。

他にもキーワードによっては強豪サイトが上位を独占している場合があります。

最初は強豪サイトがないキーワードを選択することをおすすめします。

絶対とは言えませんが、無料ブログが検索上位を占めているキーワードがおすすめです。

MEMO
強豪サイトが少ないキーワードを探す

関連記事>>【ブログのタイトルの決め方とポイント

 

関連するページを増やした

意識的に関連するページを増やしました。

先ほどの検索上位に入っている3ページには、他のページからの内部リンクが多く貼られています。

最初は検索ではなく、他のページからの訪問者の方が多かったです。

段々と検索順位が上がるにつれ、検索から訪問してくれる人が増えるようになりました。

最初は狙ったページへの内部リンクを貼ることをメインに考えていたページも、徐々に順位が上がってきて、今では同じキーワードで1ページ目に2つ入ったりもします。

記事数が増えてきたら、内部リンクの貼り替えをした方が良いかと思います。

MEMO
内部リンクを上手に貼るようにする

関連記事>>【ブログ内の流れを事前にイメージしておくことが売上に繋がります

 

記事のリライトをした

検索上位に入っている記事は、何度かリライトをしています。

記事内容を修正したり、言い回しを変えてみたり、追加情報を書いてみたりと、色々と工夫をしています。

数ヶ月に1度のペースでリライトをしていました。リライト後の検索順位や訪問者数の様子を見て、変化がないようでしたら、更に修正、追加情報などを書くようにしています。

現在は検索上位で安定しているので、放置しておりますが、順位が下がってきたら再びリライトをすると思います。

検索順位が低かったり、訪問者数が少なかったりするページからリライトをするようにしています。

MEMO
リライトをして様子を見る

関連記事>>【過去記事のリライトと一緒に内部リンクの見直しをすると効果的

 

最後に

最初から検索上位に入ることは難しいと思います。

しかし、継続してブログを続けているとある日、自分のページが検索1ページ目に来ていたりします。

実際に私が運営している特化ブログのいくつかの記事は、検索1ページ目に表示されるようになりました。

色々と試行錯誤を続け、ようやく辿り着いた感じです。

私が実際にやったことを書いてみました。

もっと効率が良い方法があるのかもしれませんが、今の私にはこれが精一杯です。

今後も新しいことを試しながら、様子を見ていきたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)