福井県のご当地ラーメンは、地域の特色と歴史を反映した独自のラーメン文化を持っています。
福井県は、日本海に面した北陸地方に位置し、新鮮な海の幸や山の恵みが豊富で、その食材を活かした料理が多くあります。
ラーメンにおいても、その風土を反映した独特なスタイルが発展しました。
目次
福井県のご当地カップラーメン
- JA福井県経済連 越のルビーラーメン
- JA福井県経済連 白ねぎラーメン
- JA福井県経済連 若狭牛そば
- JA福井県経済連 「福井の味」
- 敦賀ラーメン 一力
JA福井県経済連 越のルビーラーメン
JA福井県経済連の「越のルビーラーメン」を見つけました。
福井県ミディトマトブランドの”越のルビー”を使用した、スープパスタのような感覚のカップラーメンとあります。
トマトラーメンって食べたことがないのですが、この「越のルビーラーメン」はトマトラーメンの一種なんですかね。
タイのバンコクに「トマトヌードル」というお店がありましたが、入ったことはありませんでした。
上記の店舗以外にも、「トマトヌードル」のお店があったのを覚えています。
トマト味のラーメンって、どんな感じなんでしょうね。
残念ながら、まだレビューがないので、どんな感じか分かりませんでした。
JA福井県経済連 白ねぎラーメン
JA福井県経済連の「白ねぎラーメン」も見つけました。
甘くて柔らかい福井県産の白ねぎをトロトロに煮込んだレトルトの具と醤油ベースのピリ辛スープのカップラーメンとあります。
こちらはオーソドックスな感じのカップラーメンですね。
ラーメンにネギって相性抜群だと思います。
トッピングでネギを追加することも多いので、個人的には気になるカップラーメンです。
残念ながら、まだレビューがないので、どんな感じか分かりませんでした。
JA福井県経済連 若狭牛そば
カップラーメンではありませんが、JA福井県経済連の「若狭牛そば」を見つけました。
カップそばも好きで、海外にいる時も年越しはカップそばを食べていました。
「若狭牛そば」って豪勢な感じがしますね。
福井県産のそば粉を100%使用したカップそばとあります。
残念ながら、まだレビューがないので、どんな感じか分かりませんでした。
JA福井県経済連 「福井の味」
上で紹介した3種類のカップ麺が「福井の味」というセットになって発売されていました。
こういうセットだと、食べ比べが出来ていいですね。
逆に嫌いなものがあると、セットは敬遠しがちですが。
残念ながら、こちらもまだレビューがないので、どんな感じか分かりませんでした。
敦賀ラーメン 一力
フレンチ出身の二代目店主監修のもと、「一力」の敦賀ラーメンがお家で食べることができるようになりました。
一力は鉄道の街・福井県敦賀(つるが)の駅前屋台からスタートしたお店で、公式HPには松本零士先生描き下ろしの「銀河鉄道999」のイラストが掲載されています。
HPも手作り感満載で好感が持てます。
豚骨鶏がら醤油味の「一力」のラーメンをぜひご家庭でご賞味ください。
福井のご当地カップラーメンのまとめ
今回は福井県のカップラーメンを調べてみました。
福井県のカップラーメンは「JA福井経済連」から2種類と、同じく「JA福井経済連」からカップそばが1種類発売されていました。
個人的には「白ねぎラーメン」が1番気になりました。
福井県に旅行する際には、ぜひこれらのラーメンを試してみてください。
地元の食材と伝統的な料理が融合した一杯は、福井ならではの味わいを堪能することができるでしょう。
本当に全国のカップラーメンって、色々な種類がありますね。
今後も全国のカップラーメンを調べていこうと思います。