記事内に広告が含まれます

北海道のカップラーメンとインスタントラーメン24選

北海道のカップラーメン

ラーメン好きの皆さん!今回は北海道のご当地カップラーメンをご紹介します。

北海道のカップラーメンって、やっぱり「味噌ラーメン」が多いですね。

その種類の多さにびっくりしました。

味噌ラーメン好きにはたまりません。

北海道と言えば、豊富な食材と独自のラーメン文化が特徴です。

今まで全国のカップラーメンを調べてきましたが、北海道が最後にして最多の種類がありました。

それでは、北海道のカップラーメン・インスタントラーメン・その他を見ていきましょう。

北海道のご当地カップラーメン一覧

札幌味噌ラーメン

  1. ニュータッチ 凄麺札幌 濃厚味噌ラーメン
  2. サンヨー食品 名店の味 純連 札幌濃厚みそ
  3. サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン
  4. サッポロ一番 みそラーメンどんぶり
  5. すみれ 札幌濃厚味噌
  6. ニュータッチ 北海道みそバターラーメン
  7. 大吉 焼豚しょうゆ 12個入り/北海道限定
  8. ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん
  9. 【販路限定品】 札幌 えびそば一幻 えびみそ
  10. エースコック タテ型 飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン
  11. エースコック 飲み干す一杯 ご当地編 札幌 濃厚味噌ラーメン
  12. エースコック 飲み干す一杯 ご当地編 函館 塩ラーメン
  13. 麺のスナオシ 札幌味噌ラーメン
  14. 北海道 超人気 ご当地 ラーメン 食べ比べ お試しセット
  15. 藤原製麺 旭川梅光軒 三方麺醤油
  16. 藤原製麺 札幌吉山商店焙煎ごまみそらーめん
  17. 藤原製麺 函館北浜商店 とんこつ塩
  18. 藤原製麺 札幌ラーメンブタキング味噌(乾燥)
  19. 岡田商店オリジナルラーメン
  20. 【 新千歳 空港 限定 】 北海道 名店の味 ラーメン
  21. 北海道ラーメン 熟成生麺タイプ スープが5種類付いた お得な食べくらべセット
  22. 日清のラーメン屋さん 函館しお
  23. 日進のラーメン屋さん 札幌みそ
  24. 日進のラーメン屋さん 旭川しょうゆ

ニュータッチ 凄麺札幌 濃厚味噌ラーメン

ニュータッチ 凄麺札幌 濃厚味噌ラーメン 162g×12個

ニュータッチの「凄麺」に「札幌 濃厚味噌ラーメン」がありました。

上の味噌ラーメンとはスープの色が違います。

ラードとニンニクでパンチの効いた味わいになっているとのことで、濃厚なラーメンが食べたい時にピッタリですね。

サンヨー食品 名店の味 純連 札幌濃厚みそ

サンヨー食品 名店の味 純連 札幌濃厚みそ 147g(めん75g)×12個×2セット

サンヨー食品の「名店の味 新!純連」です。

昭和39年創業の味噌ラーメンで有名なお店なので知っている人も多いと思います。

あの「濃厚みそ」をカップラーメンで再現したのがこちらです。

トッピングでバターやコーンなど自分の好きなものを追加してみても面白いでしょうね。

サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン

サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン 76g ×12個

上と同じサッポロ一番の「旅麺」にも「札幌味噌ラーメン」がありました。

やはり札幌味噌ラーメンは有名なので、どのシリーズにもあります。

有名なシリーズの食べ比べをしてみるのも面白そうですね。

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり

サッポロ一番 みそラーメン どんぶり 77g×12個

「サッポロ一番みそラーメン」は定番の味で安心して食べることができますね。

前は「北海道醸造味噌使用 みそラーメン」などもありましたが、現在は「サッポロ一番みそラーメン」と「新サッポロ一番みそラーメン」になっています。

どちらも安定した美味しさがあるので、普段食にいいですね。

すみれ 札幌濃厚味噌

【リニューアル】日清食品 すみれ 札幌濃厚味噌 143g×12個

日清から「すみれ 札幌濃厚味噌」というカップラーメンが発売されています。

北海道だけでなく、全国的に有名な「すみれ」の味をカップラーメンで食べられるのは嬉しいですね。

実は、北海道に行った時に「すみれ」に行ってきました。

本当に美味しいラーメンだったのを覚えています。

インスタントラーメンで「札幌ラーメンすみれ 味くらべセット」という商品がありました。

札幌ラーメンすみれ 味くらべセット

「すみれ」の醤油・味噌・塩が食べられてお得ですね。

ニュータッチ 北海道みそバターラーメン

ヤマダイ ニュータッチ 北海道みそバターラーメン 112g ×12個

ニュータッチから「北海道みそバターラーメン」というカップラーメンが発売されています。

バターを入れると味噌ラーメン美味しくなりますよね。

これは非常に期待出来るカップラーメンだと思ってしまいます。

大吉 焼豚しょうゆ 12個入り/北海道限定

大吉 焼豚しょうゆ 12個入り/北海道限定/北海道民の定番!おみくじ付きカップめん

「北海道限定販売」とありますね。

大きく「大吉」とありますが、「北海道民の定番!おみくじ付きカップめん」みたいです。

残念ながら私は見たことがありませんが、Since1978とあり、昔からあるようです。

ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん

ヤマダイ ニュータッチ 吉山商店焙煎ごまみそらーめん 145g ×12個

ニュータッチから「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん 」というカップラーメンも発売されています。

札幌に本店を構え、大阪にも支店があるとのことです。

残念ながら北海道に行った時、お店には行きませんでした。

次回、札幌に行く機会があれば是非チャレンジしてきます。

【販路限定品】 札幌 えびそば一幻 えびみそ

【販路限定品】日清食品 札幌 えびそば一幻 濃厚えびみそ 112g×12個

日清食品から「【販路限定品】 札幌 えびそば一幻 えびみそ」が販売されています。

縦型の食べやすいタイプのカップラーメンです。

海老のうまみを凝縮したコクのある味噌スープが特徴とあります。

海老好きにはたまらないカップラーメンだと思います。

エースコック タテ型 飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン

エースコック タテ型 飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン 67g ×12個

エースコックの「タテ型 飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン」です。

縦型は「海老味噌ラーメン」が多いみたいです。

「飲み干す一杯」シリーズも色々な地域のご当地ラーメンがあり、食べ比べが楽しめそうですね。

エースコック 飲み干す一杯 ご当地編 札幌 濃厚味噌ラーメン

エースコック 飲み干す一杯 ご当地編 札幌 濃厚味噌ラーメン 64g ×12個

エースコックの飲み干す一杯シリーズに札幌濃厚味噌ラーメンが追加されていました。

やはり札幌といえば味噌ラーメンですよね。

このシリーズは本当にスープが美味しいので、最後まで完食してしまいます。

タテ型なので手持ちが楽なのも助かります。

エースコック 飲み干す一杯 ご当地編 函館 塩ラーメン

エースコック 飲み干す一杯 ご当地編 函館塩ラーメン 12入

函館の塩ラーメンもエースコックの飲み干す一杯シリーズで発売されていました。

塩ラーメンのカップラーメンは種類が少ないので新鮮味がありますね。

函館でラーメンを食べたことがないのですが、次回はぜひチャレンジしてみたいと思います。

麺のスナオシ 札幌味噌ラーメン

麺のスナオシ 札幌味噌ラーメン 103g ×12個

ご当地シリース「中太縮れ麺 札幌味噌ラーメン」です。

ご当地シリースには「喜多方醤油ラーメン」もあります。

麺にこだわったカップラーメンですが、スープも液体を使用しています。

麺が美味しいとスープが生きてくるので嬉しいですよね。

北海道 超人気 ご当地 ラーメン 食べ比べ お試しセット

北海道 超人気 ご当地 ラーメン 食べ比べ お試しセット (4食×3種類)

「札幌味噌ラーメン桑名」「旭川醤油ラーメン青葉」「函館塩ラーメン一文字」の食べ比べが出来るセットです。

味噌・醤油・塩を食べられるだけでも嬉しいですね。

写真を見る感じ、とても美味しそうです。

本当は現地に行って食べてみたいのですが、厳しいのでインスタントラーメンでも食べてみたいです。

藤原製麺 旭川梅光軒 三方麺醤油

藤原製麺 旭川梅光軒 三方麺醤油 108g×10袋

旭川の老舗繁盛店「梅光軒」の店主と共に再現したインスタントラーメンです。

麺はコシのある生麺とのことで、麺も美味しそうですね。

北海道は本当に色々なカップラーメン・インスタントラーメンがありますね。

藤原製麺 札幌吉山商店焙煎ごまみそらーめん

藤原製麺 札幌吉山商店焙煎ごまみそらーめん 113.5g×10袋

上と同じ藤原製麺のインスタントラーメンです。

「札幌 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」とあり、パッケージを見ると美味しそうな感じがします。

好きなトッピングを乗せ、自分の好きな感じに作れるのが嬉しいですね。

藤原製麺 函館北浜商店 とんこつ塩

藤原製麺 函館北浜商店 とんこつ塩 111.5g×10袋

これまた藤原製麺のインスタントラーメンです。

「北浜商店 とんこつ塩」とあり、パッケージをみると美味しそうなラーメンです。

藤原製麺のインスタントラーメンは「札幌」「旭川」「函館」と王道のラーメンが揃っていますね。

藤原製麺 札幌ラーメンブタキング味噌(乾燥)

藤原製麺 札幌ラーメンブタキング味噌(乾燥) 128g×10袋

これも藤原製麺のインスタントラーメンです。

「超太麺の札幌の名店」とありますが、パッケージの写真が凄いですね。

札幌で今話題の二郎系ラーメン「ブタキング」の監修とありますね。

二郎系ラーメンは滅多に食べませんが、たまに食べたくなりますよね。

岡田商店オリジナルラーメン

北海道ラーメン 北海道産小麦使用 生ラーメン みそ しょうゆ しお 生麺5食入(1個)

札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油を手軽に食べることができるセットです。

中太ちぢれ麺がスープによく絡みそうですね。

写真の感じは凄く美味しそうですね。

【 新千歳 空港 限定 】 北海道 名店の味 ラーメン

【新千歳空港限定】北海道 名店の味 5食セット(2023年1月改定)北海道 有名店 ラーメン らーめん 札幌 さっぽろ 味噌 醤油 塩 白樺山荘 あじさい 梅光軒 そら 飛燕

このセットは凄いですね!

「北海道名店の味」とありますが、まさにそのとおりですね。

パッケージの写真を見ると、どのラーメンも美味しそうです。

北海道ラーメン 熟成生麺タイプ スープが5種類付いた お得な食べくらべセット

北海道ラーメン 熟成生麺タイプ 5食入 スープが5種類付いた お得な食べくらべセット

「札幌熟成味噌」「濃厚魚介とんこつ」「札幌濃厚豚骨味噌」「北海道極み昆布醤油」「北海道コク旨塩」の5種類を食べ比べることが出来るセットです。

この写真の煮玉子乗せて食べたいですね。

日清のラーメン屋さん 函館しお

日清食品 日清のラーメン屋さん 函館しお5食パック 435g

日清の「函館しお」というインスタントラーメンです。

これも見たことがありませんが、今までに紹介したものよりも一般的な印象を受けます。

一般的な分、気負わず普通に食べることが出来そうですね。

日進のラーメン屋さん 札幌みそ

日清食品 日清のラーメン屋さん 札幌みそ (インスタントラーメン) 5食パック (440g) ×6個

日進の「札幌みそ」というインスタントラーメンです。

北海道「醸造みそ」が美味しさの決め手ですね。

こちらも見たことがありませんが、定番の美味しさになっていることでしょうね。

常備しておくと、食べたい時に食べることができるので助かります。

日進のラーメン屋さん 旭川しょうゆ

日清食品 日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ 5食パック インスタント袋麺 445g×6個

日進のラーメン屋さんシリーズには「旭川しょうゆ」もありました。

これで北海道制覇と言っていいのでは。

塩・味噌・醤油を気分によって食べ分けることができますね。

利尻昆布が美味しさの決め手になっているようです。

北海道のご当地カップラーメンの総括

北海道のカップラーメンとインスタントラーメンを調べてみました。

数が本当に多くてびっくりです。

24種類のカップラーメンとインスタントラーメンです。

これらの北海道のご当地カップラーメンは、地元のラーメン文化や食材にこだわり、その土地ならではの味を楽しむことができます。

ぜひ一度お試しください!

最初に調べた青森県から2年がかかりました。

これで全国のカップラーメンシリーズは終了です。

今後も新しいカップラーメンやインスタントラーメンを見つけたら更新をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)