記事内に広告が含まれます

沖縄県のカップラーメンは「沖縄そば」が多かった

沖縄県のカップラーメン

沖縄県のカップラーメンを調べてみました。

結論から言うと、「ラーメン」ではなく「沖縄そば」が多く見つかりました。

「ソーキそば」が有名な沖縄ですので、納得です。

海外の都市にも沖縄料理のお店があったりもし、「ソーキそば」を食べることがありますが、とても美味しいです。

美味しい「沖縄そば」が自宅で食べられるのは嬉しいですね。

それでは沖縄県のカップラーメンを見ていきたいと思います。

マルちゃん 沖縄地区限定 沖縄そば

マルちゃん 沖縄地区限定 沖縄そば 88g×12個

マルちゃんの「沖縄そば」です。

パッケージを見ると美味しさが伝わってきますね。

平打ち麺に、鰹とソーキの和風スープが相性抜群だと思います。

たまには自宅で美味しい「沖縄そば」を食べるのもいいですよね。

マルちゃんからはカップラーメンではなく、インスタントラーメンとしても「沖縄そば」が発売されています。

マルちゃん沖縄そば かつおとソーキ味 5食パック×2

明星【沖縄限定発売】沖縄そば

明星 【沖縄限定発売】沖縄そば(かつお昆布だしソーキ味)12個セット

明星から沖縄限定発売されている「沖縄そば」です。

パッケージにある「だしが効いたスープ!!」というところに惹かれてしまいます。

海外生活をしていると「出汁」が恋しくなることがあるんですよね。

日本食は「出汁」が重要だとつくづく感じます。

こういう出汁の効いたカップラーメン(沖縄そば)は是非海外に持って行きたいと思います。

明星からカップラーメンではなく、インスタントラーメンとしても「沖縄そば」が沖縄限定発売されています。

沖縄限定 明星 沖縄そば 5食パックカップラーメンと違い、好きな具材をトッピングして自分流に食べる楽しさがありますね。

ちょっと作る手間がかかりますが、時間がある時などは作る楽しさも加わり美味しい「沖縄そば」となるのではないでしょうか。

あぐー豚ラーメン とんこつ

あぐー豚ラーメン とんこつ(5食分)

「あぐー豚」というブランドがあるのを初めて知りました。

その 「あぐー豚」をベースに使用したとんこつスープのラーメンです。

「沖縄そば」ではないラーメンなので、ちょっと気になります。

琉球美ら御膳 沖縄そば

琉球美ら御膳 沖縄そば 4人前

パッケージからして沖縄のイメージが伝わってきます。

文字のフォントもいいですね。

蕎麦粉ではなく、小麦粉を使った独特の麺が美味しそうです。

なかなか沖縄に行く機会はないので、自宅で美味しい「沖縄そば」が食べたくなりました。

サン食品 沖縄そば 琉球美人

サン食品 沖縄そば 琉球美人200g (だし付) [乾麺] 280836×5袋

こちらもパッケージが沖縄って感じがしますね。

直接麺が見えるのもいいですね。

麺が見えると美味しそうな感じがします。

「だし付」とあるので、海外に持っていきたくなります。

だし付き沖縄そば

だし付き沖縄そば20袋入り (20袋入り)

「沖縄そば」はパッケージを見ると沖縄らしさが伝わってくるものが多いですね。

だんだんと沖縄に行きたくなってきました。

「だし付き」なのも嬉しいですね。

お好みの具材で自分の好きな風に作れますね。

ソーキそば (沖縄そば屋が使う本格生ゆで麺)

ソーキそば 3食セット (沖縄そば屋が使う本格生ゆで麺)

これは凄いですね!

ここまでセットになっていたら、自宅で本場の「沖縄そば」が作れちゃいますね。

盛り付け例の写真も出ているので参考になります。

ソーキそばセット(沖縄そば麺・そばだし・軟骨ソーキ肉)

ソーキそばセット6人前 (沖縄そば麺・そばだし・軟骨ソーキ肉)

こちらもセットになっているので、本場の「ソーキそば」が作れちゃいますね。

この写真みたいに作れたら最高ですね!

ソーキ肉と紅生姜がとても美味しそうです。

与那覇製麺の生沖縄そば三枚肉セット

与那覇製麺の生沖縄そば三枚肉セット10食入り

これも写真みたいに作れたら最高ですね。

肉と紅生姜とネギのトッピングはどれも好物なので豚骨ラーメンでも定番ですが、「沖縄そば」にも合いそうです。

宮古島の伝統的なおそば

宮古そば (袋) 2食入り×5袋 シンコウ こだわりの生めんとかつおとんこつだし 宮古島の伝統的なおそば 沖縄土産にもどうぞ
宮古島で食べられてきたそばとのことです。

「沖縄そば」との違いが気になります。

宮古島は凄く行ってみたいのですが、なかなか行ける機会がありません。

落ち着いたら計画を立ててみようと思います。

行列のできる「古謝そば」の宮古そば(もずく付き)

行列のできる「古謝そば」の宮古そば4人前セット(もずく付き)

沖縄本島とは違い、「丁寧にアクをとりながらコトコトと煮込んでスープを作るのが宮古流」とのことです。

「味付もずく」がセットになっていますが、これは別に食べるのでしょうか。

もずくのさっぱりした味がいいアクセントになりそうですね。

まとめ

沖縄県のカップラーメン(沖縄そば)を調べてみました。

沢山の種類があり、どれも美味しそうでした。

「出汁」という言葉にとても惹かれました。

最近、美味しい「出汁」を使った料理を食べていません。

一時帰国したら美味しい「出汁」が効いた料理を食べたいと思います。

今回紹介したカップラーメンとインスタントラーメンは以下のとおりです。

全国のカップラーメンを調べていますが、本当に色々な商品がありますね。

全国のカップラーメンまとめ 全国のカップラーメンとインスタントラーメンのまとめ(目次)

残すところあと1県となりました。

これからも『ブログです』をよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)