記事内に広告が含まれます

2018年、今年始めての株取引は「KeyHolder」でした

2018年の初株

一昨日の記事で書いた「株」についてですが、ずっと塩漬けになっていた保有株を昨日決済することが出来ました。

保有していたのは「KeyHolder」という会社の株です。

私が購入した当時は、「アドアーズ」という社名でしたが、2017年10月に「KeyHolder」という社名に変更になりました。

「アドアーズ」の株を購入した時の値段は132円でした。

ちなみに、購入したのは2017年の3月です。

ずっと塩漬け状態が続いていました。

ようやく昨日決済することが出来、ほっとしています。

欲をかきすぎてしまったのが敗因と反省しています。

 

アドアーズ時代に結構稼げました

「KeyHolder」がまだ「アドアーズ」だった頃(2015〜2016年)は、結構稼ぐことが出来ました。

当時は1〜2円上がると決済をするようにしていたので、ほぼデートレ状態でした。

手数料と税金があるので、単純に計算は出来ませんが、1000株購入して、1円上がったところで売却すると1000円の利益が出るイメージです。

5000株購入して2円上がったところで売却すると1万円の利益が得られる感じですね。(手数料と税金があるので、実際には7000円くらいの利益でした)

当時のアドアーズの株価は100円を下回っていたので、元手が少なくても購入することが出来ましたが、現在は130円台なので当時と同じだけは購入することが出来ません。

ただ、取引単位数が1000株単位だったのが、100株単位に変更されたので、細かく買うことが出来るようになっています。

現在の株価で「KeyHolder」を購入しようとは考えておりません。

ここは様子見程度にしておきます。

 

株の銘柄探し

塩漬け状態だった保有株を決済することが出来たので、次の取引に向けて銘柄を探し中です。

株を始めた当初は、有名大企業の株を取引していました。

具体的には、みずほ銀行、東京電力、三菱商事、トヨタ、ソニーなどの銘柄を購入していました。

株取引に慣れてきてからは、よく動く銘柄に変えて取引を行っていました。

特に株価が安く、よく動く銘柄で1〜2円の値幅狙いで取引を行っていました。

今年の取引も、なるべく長く保有することなく利益を出せそうな銘柄に絞って行っていきたいと思います。

現在のところ、狙っている銘柄は全て高値圏にあるので、当分は様子見が続きそうですが・・・。

 

FXも様子見で

FXでも今年始めての利益が出ましたが、現在は新しいポジションメイクはしていません。

しかし、まだ「ドル・円」と「ユーロ・ドル」のポジションを保有しています。

こちらは損失が出ているので、決済せずに保有を続けています。

幸いにもスワップ金利が入るのが救いです。

昨年の終わりから、時々ニュースで見かけるようになりましたが、

「FXのレバレッジが25倍から10倍」になるかもしれませんね。

そうすると、現在保有しているポジションのレバレッジが10倍以上となっている場合、強制決済の可能性が出てきてしまいます。

そのためにも、現在は新しいポジションは取らず、様子見に徹底しようと考えています。

ただ、スキャルピングと呼ばれる超短期決済の取引はしていくかもしれません。

スキャルピングの取引を行う場合は、必ずロスカットの設定をするようにし、ポジションを持ち越さないようにしていきます。



最後に

2018年はブログ収入の増加を目標にしています。

ブログの収入を目指す場合、株やFXとは違い、初期投資額が少なく済むのが最大のメリットです。

実際、私がWordPressでブログを運営していて、年間にかかる費用は1万円程度です。

年間にかかる費用の内訳は、独自ドメイン代が1500円(×3)、レンタルサーバー代が6000円となっています。

毎月の費用ではなく、毎年の費用が1万円程度なので、株やFXに比べると格段に安く始めることが出来ます。

ブログからの収入を貯めていき、資金が出来た段階で株やFXを始めるのも良いと思います。

私もブログ収入の増加を目指しながら、株・FXでも利益を出すことが出来るよう、努力していきたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

私が使っている独自ドメイン会社とレンタルサーバー





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)