記事内に広告が含まれます

今までに利益を出せた株の銘柄と大損をした株の銘柄

株の銘柄

今までに購入したことがある、株の銘柄について書いてみたいと思います。

あくまでも私の経験であって、銘柄の紹介をしているわけではありません。

株取引では、損失を被ることもありますので、自己責任でお願い致します。

私も株で大損をしたことがあります・・・。

そのことについても書いていこうと思います。

 

初めて買った銘柄

初めて株を買ったのは、もう15年くらい前になります。

初めて買った銘柄は「ソニー」でした。

いくらで買って、いくらで売ったかは覚えていませんが、5000円ほどの利益が出たことだけは覚えています。

その後も何度かソニーの株を購入し、利益を出すことが出来ました。

また、ソニーの株に関しては、空売りで利益を出したこともあります。

最近はソニーの株で取引をしていませんが、相性が良かったので、値動きを見てみたいと思います。

 

みずほ銀行

ソニーの株で利益が出たことに気を良くし、次に狙ったのは「みずほ銀行」の株でした。

みずほ銀行株は買った後、下落をしてしまいました。

結構長いこと保有をしていて、配当金を貰ったことがあります。

配当金を貰っても、損失をカバーすることが出来ず、いわゆる塩漬け状態が続いていました。

どれくらい保有していたかは、はっきりと覚えていませんが、最後は利益を出すことができました。

ただ、あまりに長い期間保有していたことにより、他の銘柄を購入することが出来ませんでした。

回転率が非常に悪く、効率が悪いと反省したのを覚えています。

 

三菱商事と東京電力

「三菱商事」と「東京電力」の株も何度か売買したことがあります。

どちらも1回の取引で5000〜8000円ほどの利益を出すことが出来ました。

三菱商事と東京電力の株の売買は、殆どがデイトレでした。

長くても翌日には決済をするといった取引をしていました。

この当時(10年くらい前)から株の取引は、短期決戦をメインにするように変わってきました。

 

スカイマーク

大きな損失を被ったのが、「スカイマーク」の株です。

買った当初から下落を始め、損失が出ていました。

もう少し経てば、値を戻すだろうと甘く考えていたのが大失敗でした。

まさかの経営破綻・上場廃止。

もうびっくりしたどころではありません。

泣く泣く損を承知で手持ちの株を全部売却しました。

その年は株で大きな損失を被ってしまいました。

この時に株の怖さを改めて知ることが出来ました。

 

アドアーズ(Key Holder)

昨日の記事でも書きましたが、アドアーズで何度か利益を出すことが出来ました。

1〜2円上がったところで売却する方法で、細かく利益を重ねていきました。

調子に乗って、アドアーズ(Key Holder)の株を昨年の3月に130円台で購入したのが失敗でした。

長いこと塩漬け状態が続き、ようやく決済することが出来ました。

現在の価格では購入する予定はありません。

今後の株価の様子を見て、チャンスがあれば再度購入を考えたいと思います。

 

チャンスを待つ

塩漬けだった「Key Holder」の株を売却することが出来、購入資金が復活しています。

次の銘柄探しをしていますが、円高気味なので、少し様子をみようかと考えています。

銘柄を1つに絞らず、いくつかの銘柄の株価の動きを注視していこうと思います。

相場の流れが良くない時に、無理に勝負する必要もありませんので、チャンスが来るまでじっくりと待ちたいと思います。

 

最後に

ブログと違って株取引は、無理に毎日行う必要もありません。

勝てそうな時だけ売買を行い、リスクを減らしたいと思います。

また、欲をかきすぎて失敗することあったので、今後は注意をしたいと思います。

具体的には、利益が出たら1〜2日くらいで決済をしようと考えています。

今後、株取引をした時は、ブログに書いていくと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)