記事内に広告が含まれます

今年初めて買おうと思った株は「明星電気」です

明星電気

群馬県伊勢崎市に本社がある「明星電気」は、気象観測機器・衛星観測機器・計測機器などのメーカーです。

株価は100円台で推移しており、2018年1月18日の終値は107円(前日比+2円)となっています。

105円で指値(買い)をして様子を見たいと思います。

 

「買い」は指値で

株の取引をする時、「買い」は必ず指値をしています。

理由は、「成行」で購入すると急な値上がりの際に、思ってもいない価格で購入してしまう可能性があるからです。

可能性はあまりないと思いますが、急なニュースが出て株価が急騰してしまうことがあります。

もちろんニュースによっては株価が急落してしまうこともあるので、指値で購入した価格よりも一気に下がってしまうこともあります。

本当は板に張り付いていたいのですが、仕事の関係上難しいので、翌日の下値になりそうな価格を予想して、そこで指値をするようにしています。

 

「売り」も指値で

株の取引をする際、「売り」も必ず指値をしています。

理由は、「買い」の時と同じで、急な株価の下げによる損失を回避するためです。

指値をしているので、仕事で株価を見る時間がなくても、売却することが出来ます。

ただ、「指値まで1円届かず、次の日には下げてしまい塩漬けになってしまうこともあります。

株価と板を見ながらであれば、指値を変更することが出来るのですが、仕事をしていると難しくなってしまいます。

 

明星電気での狙い

105円で指値をした明星電気ですが、今週は1日しかないので買えた場合は、来週まで持ち越しをする予定でいます。

今のところ、売却は109円以上で考えています。

最初は109円で指値をしておき、株価の様子を見ながら110円を超えて来そうであれば、もう少し長期での保有も考えています。

もちろん明日105円で購入出来たらの話ですが・・・。

明日、一気に株価が上昇するようであれば、今回は「明星電気」の購入は見合わせようと思います。

あくまでも個人的な考えであり、株の取引をすすめているわけではありません。株の取引は自己責任でお願い致します。

 

株の収入とブログの収入

株の取引には大きなリスクがあります。

実際、株で大損をしたこともあります。

関連記事>>【今までに利益を出せた株の銘柄と大損をした株の銘柄

今年はまだ株の収入が5000円程度です・・・。

株の取引に比べると、小さなリスクで始めることが出来るブログ。

現在のところ毎月1万円〜2万円の収入ですが、これを増やしていければと考えています。

ある程度ブログからの収入が溜まったら、その資金で株の取引をしたいと思っています。

今のところ株の取引は50万円の資金で行っていますが、これを倍くらいに増やしたいと考えています。

もちろん給料やボーナスを株の資金に回すことは出来ますが、貯金もしておかないと不安なので、なかなか難しいところです。

株とブログからの合計収入が毎月10万円以上となるのを当面の目標としています。

ブログ収入は月3万円の壁を超えることがなかなか出来ません・・・。

株はようやく塩漬け状態を脱したので、少しずつ利益を狙っていきたいと思います。

 

最後に

ここのところ「株」についての記事が多くなっています。

昨年は日経平均が上がっていくのを見ているだけで、取引をすることは殆どありませんでした。

原因は、保有株が損失を出してしまい、塩漬けになっていたからです。

回転率が下がると利益も下がってしまうので、今年は塩漬けにならないように気を付けたいと思います。

また、以前のように倒産する可能性がある会社の株は買わないようにしたいと思います。

と言っても、どの会社が急に倒産するかは、なかなか分かりませんが・・・。

今年は株とブログで利益をどんどん出していけるよう、頑張ります。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)