記事内に広告が含まれます

2023年タイのお茶の町メーサロンの様子と行き方

2023年3月にタイのお茶の町メーサロンに行ってきました。昔一度メーサロンに行ったことがあったのですが、とても良い印象があった町です。

どんな風に変わっているのか楽しみです。たくさん写真も撮ってきたので、あわせてアップしていきますね。

チェンライからメーサロンへの行き方

メーサロンへ行くにはチェンライからが便利です。チェンライの観光が終わったら、メーサロンまで足を伸ばしてみましょう。

チェンライからメーサロンまでは、路線バスもしくはソンテウ、ロットゥーでメーチャンという町まで行きます。路線バス・ソンテウ・ロットゥーともにチェンライのバスターミナルから出発しています。

チェンライのバスターミナル

チェンライのバスターミナル8番乗り場から出るバスがメーチャンに行きます。出発までに時間がかかる場合は少し割高となりますか、ソンテウ・ロットゥーの運転手に「メーチャン、メーチャン」と聞いてみると良いでしょう。

私は30分早く出発することができました。メーチャンまでは1時間弱で着きます。到着するとソンテウが待機しているので、「メーサロン、メーサロン」と伝えれば連れてってくれます。

メーサロンまでのソンテウ

行きはちょっと間違えてしまい、このソンテウとなってしまいました。貸し切り600Bとのことで悩みましたが、一緒にいた中国人と割り勘で300Bで行くことができました。

メーサロンの見どころ

メーサロンに着いてまずしたことはお茶です。さすがにお茶の町だけありお茶屋が多い!どこでも試飲させてくれるので、いろいろ味わってみるといいでしょう。

お茶の他にもメーサロンには珍しい観光スポットがあります。

中国国民党歴史博物館(泰北義民文史館)

補修工事中だったので、入って大丈夫か不安になり聞いてみることに。タイ語で聞いたのですが、返答は中国語。もう一度タイ語で聞いてみたら、タイ語で大丈夫とのこと。拝観料なしで見学することができました。

興味深い資料が沢山展示されていました。前回はここに来ることができなかったので、非常に感度しました。

ちなみに町に1つあるセブンイレブンから徒歩で行くのは大変でした。この町はレンタルバイクがおすすめです。交通量が少ないので運転しやすいです。坂が多いので注意はしてください。警官がいても止められませんでした。

雲南麺餃館

餃子と雲南ワンタン麺だけというシンプルなメニューですが、どっちも本当に美味しい!他の人のブログでもこのお店は絶賛されています。

餃子は一口サイズの大きさで、10個があっという間に食べ終わってしまいます。つけダレも生姜が効いていて美味しいです。

雲南ワンタン麺はスープが優しい味付けで美味しいです。麺とワンタンもモチモチでよくぞこんな山間の町でと思ってしまいました。

他の人のブログの値段より値上げされていましたが、十分満足のいくご飯でした。

段將軍陵園

段將軍陵園の入口

段將軍陵園は小高い丘の上にあります。ここもレンタルバイクで行くと楽に行けます。町を一望することができるのも嬉しいです。

ここにも興味深い資料が多く展示されています。特に拝観料を払うこともなく、ゆっくり観て回ることができます。

また、ここにはお茶屋が2軒あり、のんびり過ごすことができます。行ったときは他に観光客は誰もおらず、1時間くらいのんびりしてました。お茶屋の女主人はタイ語・中国語・英語を話すことができ、会話に困ることもありませんでした。

メーサロンのホテル(新生旅宿)

前回は日帰りでのんびりできなかったので、今回はメーサロンに2泊する予定です。ホテルをどうするか悩みましたが、昔からある「新生旅宿」にすることに。2泊で900Bくらいでした。

部屋はバンガローとアパートタイプがあり、両方とも温水シャワー付きです。エアコンはありませんが涼しいのでファンで十分快適に過ごすことができます。冷蔵庫がなかったのはちょっと残念です。

フロントではアカ族の可愛い子が応対してくれます。アカ語で「こんにちは」は「コドゥコマ」と言うことを教えてもらいました。次の日も会ったときに「コドゥコマ」と言うと可愛い笑顔で「コドゥコマ」と挨拶してくれました。

素朴な感じの宿ですが、値段と居心地の良さは最高です。いつまでも続けて欲しい宿でした。

メーサロンの町の写真

今回は1日バイクを借りた(250B)ので、メーサロンの町を探索しました。山道を登って行くと急に村が現れたりし、とても新鮮な感じがします。

山の上からメーサロンの町をみると、よくぞこんなところに町を築いたものだと感心させられます。ぜひこの町並みを見にメーサロンに来て欲しいと思います。

町のいたるところにお茶を売っているお土産屋があります。試飲させてくれるので自分に合ったお茶を選ぶことができるでしょう。

コーヒーも売っていますが、やはりおすすめはお茶ですね。コーヒーも品種改良しているのか分かりませんが昔より美味しかったです。コーヒーも1回試しに飲んでみると話のネタになりますね。

メーサロンからチェンライへ

メーサロンからチェンライへはメーチャン経由で帰ることができます。

新生旅宿にメーチャン行きのソンテウの時刻表が貼ってありました。

• 7:30
  • 11:00
  • 15:00

1日3便あります。メーチャンの町までは100Bでした。途中でお客を乗せながら行くので1時間30分ほどかかりました。

メーチャンの町に着いてタートン行きのソンテウに乗り換えようとしたら、「タートン行きのソンテウは今はない」と言われました。。。どうしてもチェンマイに行きたいと伝えたところ、一度チェンライに行くしかないとのこと。

メーサロンからのソンテウを降りた向かい側にチェンライ行きのバス停があるので、そこで待ってろとのこと。少しするとバスではなくソンテウが来て40Bでチェンライまで行くと言われ乗車。

途中でお客を乗せながら1時間ほどでチェンライのバスターミナルに到着。

メーサロンを7時30分に出発し、チェンライのバスターミナルに着いたのが10時でした。

まとめ:2023年メーサロン

2023年のメーサロンの様子を見てきた感想として、コロナの影響はなくなっています。それでも観光客は少なく、今が絶好のチャンスだと思います。

メーサロンはのんびり過ごすのが好きな人にはおすすめできますが、遊びを期待している人には物足りかもしれません。また、国民党の歴史に興味がある人は絶対に行った方がいいと思います。

メーサロンは中国語が通じるので、中国語を話せる人にもおすすめですね。

パンデミックの影響がなくなったので、旅人のみなさん旅を楽しみましょう!