記事内に広告が含まれます

【全国のカップラーメン】青森県は「煮干し系」が中心(9種類紹介)

青森県限定カップラーメン

海外生活をしていると美味しいラーメンが食べたくなるときがあります。

国によっては美味しいラーメン屋さんがあるのですが、ドイツにありませんでした。

パンに飽きたので仕方なくカップラーメンに手を出しましたが、ドイツのカップラーメンって美味しくありません・・・。

ドイツにもカップラーメンは何種類かありますが、味が薄いものが多く、日本のようなコッテリ味のものは見つけることが出来ませんでした。

改めて、「日本のカップラーメンは凄い!」と感じました。

全国のご当地ラーメンがカップラーメンで食べられるって、凄い時代になりましたよね。

「カップラーメン」だけでなく、最近は「カレーメシ」など麺以外の商品も増えていて、感激しちゃいますね。

関連記事>>【忙しい兼業ブロガーさんにおすすめの「カレーメシ」

ということで、美味しそうな全国のカップラーメンを探してみたいと思います。

今回から「全国のカップラーメン」シリーズを開始します!

まずは青森県のカップラーメンを調べてみました。

青森県のカップラーメン

青森県のラーメン事情を調べてみると、青森県は「インスタントラーメン消費量1位(2016年)」になっていました。

※インスタントラーメンの中には、カップ麺と即席麺が含まれています。

インスタントラーメン消費量1位の青森県のカップラーメンを調べてみると、「煮干し系」のカップラーメンが何種類か見つかりました。

青森県のカップラーメンは煮干し系なんですね!

海外で煮干し系の美味しいお店は今までありませんでした。

今度青森県に行ったら絶対「煮干ラーメン」食べます!

東洋水産 マルちゃん 沼るニボシ 青森風煮干醤油

マルちゃん 縦型ビッグ 沼るニボシ 青森風煮干し醤油ラーメン 93g×12個

ラーメンのスープ(出汁)に「煮干し」を使うことは知っていましたが、いつの頃か「煮干しラーメン」というジャンルが確立されました。

何度かお店で食べたことがありますが、「煮干し味」のスープはサッパリもしていますし、コッテリもしています。

不思議な味で病みつきになります。

「東洋水産 マルちゃん 沼るニボシ 青森風煮干醤油」一度試してみたいと思います。

エースコック まる旨 青森煮干ラーメン

エースコック まる旨 青森煮干ラーメン 57g ×12個

エースコックからも「まる旨 青森煮干ラーメン」が発売されていました。

古くから青森県で愛されてきた「煮干ラーメン」を手軽にいただくことができます。

レビューを見ると評価は高く、「ちゃんぽん」みたいな感じとあります。

魚介風味のちゃんぽんなら美味しいこと間違いなしですね。

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺青森煮干中華そば

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺青森煮干中華そば 113g ×12個

ヤマダイの凄麺シリーズでも「青森煮干中華そば」が発売されています。

これはAmazonでの評価高いですね!

パッケージの「ねぶた」も青森って感じがします。

太麺と煮干のスープが相性バッチリの感じです。

地元青森の「ワダカン㈱」の本醸造醤油を使用しているところも手が込んでますね。

青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

マルちゃん 日本旨いもん青森津軽煮干拉麺 激にぼ 110g×12個

こちらはレビューでは評価が高いので、更に気なる1品です。

青森県津軽地方のご当地ラーメンをカップ麺にしているようです。

煮干しの味も良いですが、香りが好きなので、レビューを読んでいると期待が持てます。

手軽に購入することが出来れば、直ぐにでも試してみたいと思います。

凄麺 青森煮干中華そば

ニュータッチ 凄麺 青森煮干中華そば 106g×12個

最後に見つけたのが、こちらです。

「中華そば」という響きがいいですね!

レビューの数は少ないですが、高評価となっています。

煮干し風味のスープがガツンとではなく、優しいお味のようです。

メッチャ気になりますね。

東洋水産 青森味噌カレー牛乳(ミルク)ラーメン

青森味噌カレー牛乳(ミルク)ラーメン12個入り1ケース

東洋水産から「青森味噌カレー牛乳(ミルク)ラーメン」が発売されていました。

40年以上も青森市内で広く浸透している「味噌カレー牛乳ラーメン」。

確かにコクのある味噌味のスープに、カレー風味・牛乳のまろやかさ・バター風味のバランスはばっちり合いそうですよね。

レビューを見ると、高評価となっており期待が持てます。

明星 チャルメラカップ青森スタミナ源たれにんにく甘旨醤油ラーメン

明星 チャルメラカップ青森スタミナ源たれにんにく甘旨醤油ラーメン69g ×12個

青森県を代表する「スタミナ源たれ」という調味料を知っていますか?

主に野菜炒めや焼肉のつけだれとして使われています。

他にも秋刀魚・イカ・鶏肉の下味などにも使用されています。

その「スタミナ源たれ」とコラボしたカップラーメンが「チャルメラカップ青森スタミナ源たれにんにく甘旨醤油ラーメン」です。

ラーメンににんにくは相性抜群なので期待が持てますよね。

青森 長屋 中華そば

東北六県銘店監修 青森 長尾 中華そば あっさり×2袋

青森の銘店「長尾中華そば」の店主監修。

煮干出汁のあっさり系の中華そばです。

津軽伝統の味をご家庭でいただくことができます。

八郎めん 乾燥・青森 魚介豚骨醤油ラーメン

八郎めん 乾燥・青森 魚介豚骨醤油ラーメン 1食入

青森県産のいわし焼干(粗砕)の出汁を抽出して使用。

パッケージにあるように素材にこだわっていますね。

海外で魚介豚骨ラーメンの美味しいのはないので、海外在住の人へのお土産にもいいですね。

最後に

ドイツでパンばかり食べていると、美味しいラーメンが食べたくなりました。

だからカップラーメンを買って食べてみたのですが、ドイツのカップラーメンは相変わらず美味しくありませんでした。

ドイツのカップラーメンって、何で味が薄いんでしょうね。

SHIN

私が食べた種類だけ味が薄いのかな??

ということで、日本のカップラーメンを調べていたら、ご当地ラーメンを沢山見つけました。

関連記事全国のカップラーメンとインスタントラーメンのまとめ(目次)

見ているだけで今すぐには食べることが出来ないのが残念です。

帰国したら、少しずつ食べてみたいと思います。

これからも『ブログです』を宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)