記事内に広告が含まれます

【ご当地カップラーメン】長崎県はやっぱり「ちゃんぽん」が多かった!

長崎県のカップラーメン

全国のカップラーメンとインスタントラーメンのまとめ(目次)」というページを作りました。

そこで、今回は長崎県のカップラーメンとインスタントラーメンを調べてみることに。

結果は、予想通り「ちゃんぽん」が多かったです。

それでも「ちゃんぽん」以外に、「長崎あごだし入り醤油」というインスタントラーメンを見つけました。

長崎ラーメンは、その独自の味わいで多くの人々を魅了しています。

麺はコシがあり、スープは豚骨ベースでありながらも、豚骨のクセが少なく飲みやすい。

さらに、具材には野菜や海産物がふんだんに使われ、栄養バランスも良好。

そのバラエティ豊かな味わいは、長崎の歴史と文化を感じさせ、ラーメンファンを惹きつけてやみません。

どの県にも色々な美味しそうなラーメンがありますね。

それでは長崎県のカップラーメンとインスタントラーメンを紹介してまいりたいと思います。

長崎のご当地カップラーメンの特徴

長崎ラーメンはその種類の多さが魅力の一つです。

代表的なのは「長崎ちゃんぽん」で、麺は太めで弾力があり、野菜や海鮮がたっぷり入ったコクのあるスープが特徴です。

他にも「皿うどん」「擬似皿うどん」といったバリエーションがあり、それぞれ独自の味わいが楽しめます。

特に、皿うどんはその名の通り皿に盛り付けられた具が特徴で、見た目も美しく、食欲をそそります。

これらのバリエーションは、長崎の食文化や地域の特産物を取り入れたものであり、長崎ラーメンの多彩な魅力を存分に堪能できます。

  1. マルタイ 長崎あごだし入り醤油ラーメン
  2. K&K だし麺 長崎県産炭焼きあごだし醤油ラーメン
  3. エースコック ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん
  4. エースコック タテロング リンガーハットのあさりだしちゃん
  5. マルタイ 長崎ちゃんぽん
  6. マルタイ 縦型ちゃんぽん
  7. ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん
  8. 九州三宝堂 彩り野菜の長崎ちゃんぽん
  9. ジャルックス ちゃんぽんですかい
  10. 【公式】みろくや 長崎ちゃんぽん スープ付 麺

マルタイ 長崎あごだし入り醤油ラーメン

博多食材工房 お土産/お試し マルタイ棒ラーメン 長崎あごだし入り醤油ラーメン 4食分(2食×2袋) 067-904-2

ちゃんぽんも美味しそうでしたが、「あごだし醤油ラーメン」がとても美味しそうだったので1番目に持ってきました。

昔ながらの醤油味といったようなパッケージの写真が興味をそそります。

スープは「煮干・昆布・ホタテ・鰹節・マグロ」なども使っており、海鮮好きにはたまりませんね。

麺も細麺で私的には二重丸です。

これは帰国したら買って帰りたいです。

K&K だし麺 長崎県産炭焼きあごだし醤油ラーメン

K&K だし麺 長崎県産炭焼きあごだし醤油ラーメン 107g×10個

もう一つ「あごだし醤油ラーメン」を見つけました。

パッケージを見ると、個人的には上で紹介したマルタイの方が美味しく見えちゃいます。

ただ、パッケージにある「だし麺」という文字が気になります。

多くの日本人は「出汁」が好きなので、きっと日本人好みの味なのではと期待しちゃいます。

エースコック ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん

エースコック ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ 85g ×12個

ちゃんぽんを初めて食べたのは「リンガーハット」でした。

野菜たっぷりのヘルシーなちゃんぽんの虜となり、週1回は通っていたのを思い出しました。

カップラーメンであのリンガーハットの味を楽しめるのは嬉しいですね。

更に糖質30%オフなところもヘルシーさを感じます。

リンガーハットは海外展開しているので、チャンスがあれば食べに行きたいと思います。

リンガーハットの海外店舗
  • タイ(バンコク)
  • 香港(九龍湾)
  • アメリカ(ハワイ・カリフォルニア)
  • ベトナム(ホーチミン)
  • カンボジア(プノンペン)

エースコック タテロング リンガーハットのあさりだしちゃん

エースコック タテロング リンガーハットのあさりだしちゃんぽん 87g ×12個

縦型のカップラーメンは食べやすいの気に入ってます。

それに縦型のカップラーメンは、作る手間がかからないものが多いので個人的には高評価です。

あさり出汁とあご出汁のスープはとても美味しそうですね。

パッケージを見ると「期間限定」とあります。

期間限定商品に弱いので、見かけたら買っちゃいそうです。

マルタイ 長崎ちゃんぽん

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイの長崎ちゃんぽんのカップラーメンです。

昭和51年発売とありましたが、ロングセラーなカップラーメンなんですね。

残念ながらまだ食べたことはありません。。。

昔から受け継がれた味を一度試してみたいです。

マルタイ 縦型ちゃんぽん

マルタイ 縦型ちゃんぽん 65g×12個入

こちらも縦型の長崎ちゃんぽんのカップラーメンです。

魚介の旨味と野菜の甘みが効いた白湯スープとあります。

リンガーハット以外でちゃんぽんを食べた記憶がないのですが、ちゃんぽんもお店によってスープの味が違うと思います。

カップラーメンやインスタントラーメンでちゃんぽんの食べ比べをしてみるのも面白そうですね。

ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん

ニュータッチ 凄麺長崎ちゃんぽん 97g×12個

ニュータッチの「凄麺」シリーズにも長崎ちゃんぽんがありました。

「凄麺」はどれもパッケージの写真がとても美味しそうです。

麺(極太)はちゃんぽんらしさをとことん追求しているので、自宅で本場の「ちゃんぽん」を食べることができます。

彩り豊かなた5種の具材(キャベツ、エビ団子、コーン、木耳、かまぼこ)がたっぷり入っているのも嬉しいですね。

九州三宝堂 彩り野菜の長崎ちゃんぽん

サンポー食品 九州三宝堂 長崎ちゃんぽん 92g×6個

炒め野菜の香ばしさとコクの深いスープを味わう「ちゃんぽん」です。

5種類の具材(キャベツ・コーン・かまぼこ・人参・木耳)を楽しむことができます。

魚介の風味がアップされた、濃厚スープです。

ジャルックス ちゃんぽんですかい

ジャルックス ちゃんぽんですかい 39g×15個

パッケージに大きく「JAL」とあり、さらに「JAL ORIGINAL NOODLE SNACK」とあります。

日本航空のプレミアムエコノミーやビジネスクラスなどで食べられるカップラーメンみたいです。

私はJALのプレミアムエコノミーにもビジネスクラスにも乗ったことがないので分かりませんが。。。

ANAであれば何度かビジネスクラスを利用したことがありますが、機内食がとても美味しかったです!

機内食以外の軽食やおやつなども非常に美味しかったです。

したがって、この「ちゃんぽんですかい」も期待が持てるのではないでしょうか。

次回の一時帰国はJALのビジネスクラスにしてみようかな(笑)

【公式】みろくや 長崎ちゃんぽん スープ付 麺

【公式】みろくや 長崎ちゃんぽん スープ付 麺100g×5袋入り

最後にインスタントラーメンで美味しそうなちゃんぽんを1つ。

このパッケージからも美味しそうな感じを受けますが、アマゾンの商品ページの写真を見るともっと美味しそうな感じがします。

手軽さではカップラーメンに勝てませんが、きっと美味しさでは負けないのではないでしょうか。

お昼ご飯はカップちゃんぽん、夜ご飯はインスタントちゃんぽんと使い分けが出来そうですね。

長崎県のご当地カップラーメンでの「ちゃんぽん」の扱い

長崎ちゃんぽんは、長崎ラーメンの代表格ですが、他のラーメンとは異なる特徴があります。

まず、麺は太めでコシが強く、スープは豚骨ベースの醤油味。

一方、ちゃんぽんは野菜や海鮮がたっぷりで、さっぱりとした味わいが特徴です。

長崎ラーメンとの違いは、スープの味わいと具材の種類にあり、ちゃんぽんは野菜や海鮮を贅沢に使用しています。

この他にも、ちゃんぽんには焼きそばの要素も含まれており、独自の食感を楽しむことができます。

つまり、長崎ちゃんぽんはラーメンと焼きそばの融合ともいえる料理であり、その独特の味わいは多くの人々を魅了しています。

その味をご当地カップラーメンで食べることができるのは、とても嬉しいですね。

  1. その他の長崎ラーメンの種類と特徴
  2. あごラーメン

 

その他の長崎ラーメンの種類と特徴

長崎ラーメンには、ちゃんぽん以外にもさまざまなバリエーションが存在します。

例えば、「皿うどん」は、麺をスープとは別の器に盛り付け、具材をたっぷりとのせた一品。

見た目の美しさと食べごたえが魅力です。

また、「擬似皿うどん」は、皿うどんのスープを使いながら、麺を別皿に盛り付けたもの。

スープと麺を別々に楽しむことができます。

さらに、「棒ラーメン」は、長崎市内で人気のあるラーメンで、細麺に具材を巻き付けた特徴的なスタイルが特徴です。

これらのバリエーションは、地域ごとの特性や食文化を反映しており、長崎ラーメンの魅力を多様な角度から堪能することができます。

あごラーメン

あごラーメンは、長崎ラーメンの一種で、その特徴は魚介の旨みが凝縮されたスープです。

鶏ガラや野菜のうまみと絶妙に調和し、ほのかな魚介の風味が広がります。

麺はやや太めでコシがあり、具材には煮玉子やチャーシューなどが加わり、満足感をもたらします。

あごラーメンは長崎市内で親しまれ、地元の人々だけでなく観光客からも高い支持を得ています。

その独特の味わいは、長崎の海の幸と山の幸を感じさせ、長崎ラーメンの魅力を象徴する一品です。

長崎のご当地カップラーメンの総論

今回は長崎県のカップラーメンとインスタントラーメンを調べてみました。

ちゃんぽんの数に驚きです!

リンガーハットで食べた「ちゃんぽん」を思い出しながら書いていました。

実はインスタントちゃんぽんは他にも何種類かあったのですが、多すぎてしまったので残念ながら割愛しちゃいました。

また、「あごだし醤油ラーメン」もとても気になりました。

長崎ご当地カップラーメンは、その独自の味わいと多彩な種類で人々を魅了していますね。

長崎ちゃんぽんやあごラーメンなど、豊富なバリエーションがあり、それぞれの特徴を楽しむことができます。

また、カップラーメンとして手軽に長崎の味を楽しむことができる点も魅力の一つです。

近くのスーパーで売ってなくても、オンラインで簡単に購入することができます。

長崎県のご当地カップラーメンは、地域の食文化を伝える一方で、忙しい現代人にも手軽に楽しめる商品として注目を集めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)