タイ南部の都市ハジャイ。
ハジャイはハート・ヤイと呼ばれることもある都市です。
バンコクとは違った魅力ある都市ハジャイですが、意外と日本人で行ったことがある人は少ないのではないでしょうか。
昔はバンコクからハジャイまで行くのが大変でしたが、今はLCCを利用して安く短時間で移動することができます。
バンコクに飽きてきたら是非一度ハジャイにも行ってみてください。
新しいタイを発見することができますよ。
ハジャイの魅力5選
- ホテルが安い
- 物価が安い
- 美味しいタイ料理
- 南部周遊の拠点
- マッサージとスパ
ホテルが安い
バンコクに比べ、ハジャイのホテルは安く泊まることができます。
そこそこのシティーホテルでも1000B程度で泊まることができるのは嬉しいですよね。
タイのホテルは1部屋の料金設定となっているので、友達と行くと500Bで泊まれます。
私は500Bの部屋に友達と泊まったので1人250Bでした。
昨年1人で行ったときも550Bの部屋でしたが、快適に過ごすことができました。
関連記事8月にタイのリペ島は止めた方がいい理由 おすすめは◯◯◯島
前回のハジャイの様子は上の記事で書いています。
物価が安い
バンコクに比べ全般的に物価が安いです。
特にローカルの食堂などは安く食事をすませることができます。
ハジャイではバクテー(肉骨茶)がおすすめです。
朝ご飯にバクテーを食べて一日頑張ったことが思い出されます。
移動はGrabを使うのが便利です。
乗合ソンテウを利用するともっと安く移動できますが、言葉が分からないと難しいかもしれません。
美味しいタイ料理
上にも書きましたがハジャイで一番のおすすめ料理はバクテー(肉骨茶)です。
ハジャイに行ったら一度は食べて欲しいと思います。
他にもシーフードが美味しかったです。
サクラホテル前にあるちょっと綺麗なレストランで食べたシーフードがめちゃくちゃ美味しかったです。
ひとり旅だったので多くの種類を食べることができなかったのが残念です。
普通のタイ料理もバンコクより安く食べることができましたよ。
南部周遊の拠点
ハジャイは大きな街なのでタイ南部を旅する際の拠点なります。
手ごろなホテルが多いので、ハジャイに帰ってくるとほっとします。
ご飯も観光地価格から脱出できるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ハジャイからリペ島、ダンノック、スンガイコロク、クラビ、サムイ島、パンガン島、プーケットなどへ行きました。
どこも楽しかったです。
タイ南部を旅していて嫌な思い出は一つもありません。
次回はハジャイからプーケット、ピピ島まで行こうと考えています。
マッサージとスパ
マッサージやスパもバンコクに比べると安く利用することができます。
ローカルのマッサージ屋が町中に沢山あるので疲れたら休憩といった感じで利用することができます。
スパもホテルに併設されていたりしますが、バンコクに比べると安く体験することができちゃいます。
全体的にバンコクに比べ、のんびりした雰囲気の街なので快適にゆっくり過ごすにはもってこいです。
日本からハジャイへの行き方
日本からハジャイへの行き方として、一番早く行けるのが飛行機を利用するパターンです。
日本各地からバンコクへ移動。
バンコクにはスワンナプーム空港とドンムアン空港がありますが、どちらからもハジャイ行きの飛行機が飛んでいます。
バンコクーハジャイ間のフライトは約1時間30分となります。
バンコクからハジャイまでは列車やバスでも行くことができます。
時間がある人は列車移動が楽しいかもしれません。
バンコクーハジャイ間の列車は16~17時間となります。
安く移動したいという人は長距離バスがあります。
バンコクーハジャイ間のバスは約22時間となります。
最近は時期によってはLCCの値段もあまり変わらないのでおすすめはできませんが。。。
ハジャイの魅力のまとめ
タイ南部に位置するハジャイ(ハート・ヤイとも呼ばれる)は、独自の魅力にあふれた都市です。バンコクと違い、日本人観光客にはまだあまり知られていない場所かもしれませんが、今ではLCCを使って気軽に訪れることができます。バンコクに慣れてきたら、ぜひ新しいタイの一面を発見できるハジャイにも足を運んでみてください。
ハジャイのおすすめポイント
- ホテルが安い
バンコクに比べ、手頃な価格で快適なホテルに宿泊できます。1部屋料金なので、友人とシェアすればさらにお得です。 - 物価が安い
ハジャイの物価はバンコクよりも低く、特にローカル食堂では安く食事を楽しめます。バクテー(肉骨茶)など、地元の美味しい料理をぜひ堪能してください。 - 美味しいタイ料理
ハジャイでは、シーフードをはじめとする南部料理が豊富に楽しめます。特にバクテーはおすすめで、一度は味わっていただきたい一品です。 - 南部観光の拠点
ハジャイはタイ南部観光の拠点となり、多くの島やリゾート地へのアクセスが便利です。リペ島やクラビ、サムイ島など、さまざまな観光スポットに向かう拠点として利用できます。 - マッサージとスパ
バンコクに比べてリーズナブルな料金でマッサージやスパを楽しめるのも魅力の一つです。多くのマッサージ店が街中にあるので、旅の疲れを癒すのにぴったりです。
ハジャイへのアクセス
日本からハジャイへ行くには、まずバンコクまで飛行機で移動し、そこからさらに飛行機で約1時間30分で到着します。鉄道やバスも利用可能ですが、時間に余裕がある場合の選択肢です。
このように、ハジャイには訪れる価値のある理由がたくさんあります。のんびりとした雰囲気の中でタイの新たな魅力を発見し、思い出に残る旅を楽しんでください。