記事内に広告が含まれます

バンコクだけじゃない!タイ旅行のおすすめ観光地

タイ旅行は、美食、文化、自然が調和した魅力的な国。

豊かな食文化は味覚を刺激し、歴史的な遺跡や美しい寺院は心を打つ。

そして、自然やビーチで心身をリフレッシュできる。

そんな魅力がバランスよく広がるのがタイの旅。

毎回バンコクだけを訪れているだけでは、もったいないですよ。

バンコク以外の観光地を探す意義

バンコク以外のタイの観光地を訪れることで、より深くタイの魅力に触れることができます。都市から離れることで、自然や文化、地元の暮らしをより身近に体験できるだけでなく、観光客の少ない穴場スポットや新たな発見も待っています。バンコクだけでは味わえない本物のタイの魅力を発見しましょう。

バンコクから離れて、タイの自然を満喫する

タイの少数民族

タイの自然は多彩で魅力的。

北部の山々や緑豊かなジャングル、南部の美しいビーチなど、自然愛好家にとっては楽園。

トレッキングやラフティング、アイランドホッピングなど、アクティビティも豊富。

自然の美しさと活気に包まれながら、心身ともにリフレッシュしましょう。

  1. 自然豊かな北部の魅力
  2. タイ南部の美しいビーチリゾート

自然豊かな北部の魅力

タイの北部は息をのむほどの美しさが広がるエリア。

シャンパンの気泡のように湧き出る清らかな泉や、緑の山々に囲まれた穏やかな湖が魅力。

チェンマイやチェンライなどの都市から離れると、美しい森林や滝、そして山岳民族の文化に触れることができる。

自然の中でゆっくりとした時間を過ごし、心身をリフレッシュしましょう。

タイ北部のおすすめ観光地
  1. チェンマイ
  2. チェンライ
  3. メーサロン
  4. メーホーソン
  5. メーサイ

チェンマイの魅力

タイのチェンマイは、北部の文化の中心地として知られ、古都の雰囲気と現代的な魅力が融合しています。

歴史的な寺院や美しい山々、エキゾチックな市場が訪れる人々を魅了します。

リラックスした雰囲気の中で、伝統的なタイ料理を楽しんだり、ローカルな工芸品を探したりすることができます。

また、チェンマイ周辺には自然が豊かで、トレッキングやエレファントキャンプなどのアクティビティも楽しめます。

都会の喧騒から離れ、文化と自然が調和した癒しの場所として、多くの旅行者に愛されています。

チェンライの魅力

タイのチェンライは、チェンマイから車で約2時間の距離に位置する魅力的な都市です。

静かな雰囲気と美しい自然が特徴で、ゆったりとした時間が流れます。

チェンライでは、美しい寺院や伝統的なマーケットを巡ることができます。

特に有名なのは、ホワイトテンプルとして知られるワット・ロンクーンや、美しい景色を楽しめるワット・プラ・カエオです。

また、近くには滝や温泉もあり、自然の中でリフレッシュすることができます。

チェンライの穏やかな雰囲気と美しい景色は、旅行者に心地よい時間を提供しています。

メーサロンの魅力

タイのドイ・メーサロンは、チェンライから日帰りで訪れることができる絶景スポットです。

標高1,600メートルの地点で、360度のパノラマ景色が楽しめます。

山頂には美しい寺院があり、お茶畑を一望することができます。

涼しい気候と自然の美しさに癒されること間違いなしです。

関連記事2023年タイのお茶の町メーサロンの様子と行き方

メーホンソーンの魅力

タイのメーホンソーンは、壮大な山々と息をのむような自然が広がる地域です。

チェンマイから130kmの距離(バスで6〜8時間)にあり、静かな雰囲気が特徴です。

この地域には、美しい滝や緑豊かなジャングルが広がっており、トレッキングや自然散策を楽しむことができます。

また、古代のモン族の遺跡や美しい寺院も見どころの一つです。

自然と歴史が調和したメーホンソーンは、タイの美しい景色を楽しみたい旅行者にとって魅力的な目的地です。

メーサイの魅力

メーサイはタイ最北端の町です。

ミャンマーと陸路で国境を接しており、多くの人や物資が行き交う賑やかな町です。

チェンライから日帰りで行くことができるので、お手軽にツアーを利用してしまうのも手です。

私は1日ツアーに参加し、十分満喫することができました。

関連記事パンデミック後のタイ北部(メーサイ)

タイ南部の美しいビーチリゾート

タイ南部には、美しいビーチリゾートが数多くあります。

クリスタルクリアな海水と白い砂浜が広がる場所は、まさに楽園のよう。

プーケット、サムイなどのリゾート地では、リラックスした時間を過ごすことができます。

豪華なリゾートや伝統的なバンガロー、多彩な水上スポーツなど、バラエティ豊かなアクティビティが楽しめるのも魅力です。

また、夕日の美しさやロマンチックなダイニング体験もお見逃しなく。

タイ南部のビーチリゾートでの滞在は、素晴らしい思い出と癒しのひとときを提供してくれます。

タイ南部のおすすめ観光地
  1. プーケット
  2. サムイ島
  3. クラビ
  4. リペ島
  5. タオ島

プーケットの魅力

タイのプーケットは、美しいビーチや充実したリゾート施設が揃う人気の観光地です。

ターコイズブルーの海と白い砂浜が広がり、水上スポーツやシュノーケリングが楽しめます。

また、ナイトライフやショッピングも盛んで、様々なエンターテイメントが楽しめます。

リゾート地ながらも文化的な魅力もあり、美しい寺院やローカルマーケットも訪れる価値があります。

プーケットは、多様な魅力を持つタイの一大観光拠点であり、旅行者に夢と活気を提供しています。

サムイ島の魅力

タイのサムイ島は、クラビやプーケットに次ぐ人気を誇るリゾート地です。

白い砂浜やクリアな海が魅力で、スキューバダイビングやスノーケリングが楽しめます。

豊富な宿泊施設やレストランもあり、観光客にとって快適な滞在が可能です。

また、ナイトライフも充実しており、夜も楽しむことができます。

クラビの魅力

タイのクラビは、美しいビーチや豊かな自然が魅力のリゾート地です。

エメラルド色の海や岩の奇岩が特徴で、カヤックやロッククライミングが楽しめます。

また、ジャングルトレッキングやエレファントトレッキングも人気で、自然の中でアドベンチャーを楽しむことができます。

プーケットやバンコクからのアクセスも良く、観光客にとって便利な場所です。

街には多彩な宿泊施設やレストランがあり、滞在を快適に過ごせます。

ナイトライフも充実しており、夜も楽しむことができます。

リペ島の魅力

タイのリペ島は、青い海と白い砂浜が美しい、楽園のような島です。

スキューバダイビングやスノーケリングが絶好の条件で楽しめ、カラフルなサンゴ礁や海洋生物に魅了されます。

小さな島ながらも宿泊施設やレストランが充実しており、リラックスした滞在が可能です。

特に西海岸の夕日は絶景で、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

また、アクティビティだけでなく、のんびりとした時間を過ごすのにも最適な場所です。

関連記事8月にタイのリペ島は止めた方がいい理由 おすすめは◯◯◯島 

タオ島の魅力

タイのタオ島は、幻想的な美しさで知られる人気のリゾート地です。

透明度の高い海と豊かな海洋生物が魅力で、スキューバダイビングやスノーケリングが最高の体験を約束します。

ビーチではのんびりとした時間を過ごしながら、ターコイズブルーの海を眺めることができます。

島内にはリゾート施設やレストランが充実しており、快適な滞在が可能です。

また、夜にはビーチパーティーやバーやクラブが賑わい、活気あるナイトライフも楽しめます。

バンコクではなく本場で食べるタイの地方料理

タイの地方料理を堪能すると、その土地の文化や風土を肌で感じることができます。

地元の新鮮な食材を使った料理は、独自の味わいと特色を持ち、観光客にとっても魅力的です。

地方ごとに異なる料理があり、地元の人々の生活や歴史を垣間見ることができます。

道端の屋台や地元のレストランで地方料理を味わい、新たな食の体験を楽しんでみましょう。

  1. タイ北部の郷土料理の魅力
  2. タイ東北部の郷土料理の魅力
  3. タイ南部の郷土料理の魅力

 

タイ北部の郷土料理の魅力

タイ北部の郷土料理は、スパイシーで独特の風味が特徴です。

辛さと香り高いハーブの絶妙なバランスが楽しめます。

代表的な料理には、カオ・ソーイやラープなどがあり、新鮮な野菜やハーブ、地元の肉を使用しています。

地元の市場や屋台で味わうことで、北部の文化や食材の豊富さを感じることができます。

タイ東北部の郷土料理の魅力

タイ東北部、通称イサーン地方の郷土料理は、濃厚な味わいとスパイシーさが特徴です。

ライムの酸味やハーブの香りが効いた料理が多く、代表的な料理にはソムタムやラープがあります。

イサーン地方では、米や農作物が豊富に生産され、それらを使った料理が地元の人々に愛されています。

カオニャオやチムチュムもイサーン地方を代表する料理です。

新鮮な野菜や香草、スパイスをふんだんに使い、地元の食材の味を存分に楽しめます。

地元の市場や屋台で食べることで、イサーン地方の独自の文化や料理の魅力を体験できます。

チムチュムとは

主に生野菜やハーブ、そして様々な種類の肉や海産物を、土鍋の中で煮込んで楽しむ料理です。お店ごどにつけダレ(辛い魚醤(ナムプラー)や唐辛子を使用)の味が異なります。チムチュムは、家族や友人と一緒に楽しむことが多く、コミュニケーションを深める機会となります。新鮮で健康的な食材を使ったこの料理は、地元の文化や生活様式を体験する絶好の機会でもあります。

タイ南部の郷土料理の魅力

タイ南部の郷土料理は、豊かな海の幸と独自のスパイスが融合した美味しさが特徴です。

ココナッツミルクやレモングラス、ターメリックなどが多用され、深い味わいを楽しめます。

代表的な料理には、マッサマンカレーやガイヤーンがあり、エスニックな風味が魅力です。

海の幸をふんだんに使った料理もあり、新鮮なシーフードを味わうことができます。

地元の市場や食堂で、タイ南部ならではの風味を楽しむことができます。

都市によっては中華系の美味しい料理を食べることができるのもタイ南部の特徴です。

伝統的なお祭りに参加する

タイの伝統的なお祭りに参加すると、カラフルでエキサイティングな体験が待っています。

ロイクラトンやソンクラーンなど、様々なお祭りがあり、それぞれに独特の雰囲気があります。

水かけ祭りや花を浮かべる祭りなど、地域ごとに異なる伝統を楽しめます。

地元の人々と一緒に参加し、お祭りの華やかさや楽しさを共有しましょう。

  1. タイの代表的な祭りの魅力
  2. 地域の祭りへの参加方法

 

タイの代表的な祭りの魅力

タイの代表的な祭りは、その鮮やかな色彩やエネルギッシュな雰囲気が魅力です。

例えば、ソンクラーン(4月)は水かけ祭りで、みんなが水をかけあいながら笑顔で楽しむ様子が特徴的です。

また、ロイクラトン(10月または11月)は花を浮かべる祭りで、幻想的な灯篭が夜空を彩ります。

他にも「チェンマイ花祭り」「ブン・バンファイ(ロケット祭り)」「キャンドルフェスティバル」など多くのお祭りが毎年開催されます。

これらの祭りは、タイの文化や人々の絆を感じる素晴らしい機会となります。

地域の祭りへの参加方法

地域の祭りへ参加する方法は簡単です。

地元の観光情報センターやインターネットで開催日程や場所を調べ、現地へ足を運びましょう。

現地では地元の人々と交流し、参加方法やマナーを尋ねると良いでしょう。

タイ人は優しい人が多いので、外国人であっても喜んでお祭りに参加させてくれますよ。

タイ各地の寺院や歴史的建造物を巡る

タイ各地の寺院や歴史的建造物を巡る旅は、古代の美しさと宗教の深遠さに触れる貴重な体験です。

バンコクのワット・プラケオやアユタヤの遺跡などが有名ですが、地方の都市にも美しい寺院がたくさんあります。

チェンマイのワット・プラタート・ドイ・ステープやウボンラーチャターニーのワット・シリトーンワララームなど、歴史的な名所が点在しています。

これらの場所では、彫刻や建築の壮麗さに感動し、仏教の精神を垣間見ることができます。

また、ガイド付きツアーを利用すると、建築や宗教に関する深い理解を得ることができます。

旅の思い出として、タイの歴史と文化に触れる素晴らしい機会となるでしょう。

関連記事ウボンラチャタニのおすすめ観光地(交通手段はタクシーが便利)

  1. タイの美しい仏教寺院の魅力
  2. タイの遺跡めぐりの楽しみ方

タイの美しい仏教寺院の魅力

タイの美しい仏教寺院は、優雅な建築と神聖な雰囲気が魅力です。

金色に輝く仏塔や精巧な彫刻が印象的で、静寂な中に心を落ち着かせる空間が広がります。

中には青や白の寺院があり、普段とは違った感じを与えてもくれます。

訪れる人々を心身ともに癒やし、仏教の教えに触れる機会を提供します。

タイの遺跡めぐりの楽しみ方

タイ各地の遺跡めぐりは、歴史と文化に触れる貴重な体験です。

アユタヤやスコータイなどの遺跡群では、古代の壮大な建築物や仏像を見ることができます。

ガイド付きツアーを利用すると、歴史的背景や興味深いエピソードを知ることができます。

また、自由に散策する際は、静かな中で古代の息吹を感じることができます。

写真を撮りながら歩くのも良いでしょう。

写真好きにはタイの遺跡めぐりはとてもおすすめです。

タイ各地の観光地を訪れる際の注意点

タイのバンコク以外の観光地を訪れる際には、まず天候をチェックし、適切な服装を用意します。

地域ごとに気候が異なるため、季節や気温を考慮する必要があります。

また、現地の交通手段や観光名所の確認、現金の準備も必要です。

地元の文化や習慣に関する基本的な知識を身につけ、敬意を払いながら現地を楽しむ準備をしておくと良いでしょう。

タイ旅行の新たな魅力を発見しよう!

タイ旅行の新たな魅力を発見しよう!

伝統的な観光地だけでなく、マイナーなエリアやローカルな体験にも目を向けることで、より深いタイの魅力に触れることができます。

地元の市場や食堂、伝統工芸品の工房など、現地の人々の生活や文化に触れることで、よりリアルなタイを体験できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)